2003年外国人による日本語弁論大会 発表原稿
ビデオはここをクリック

「夢の国」
オシュラフノヴァ アイダイ
 私はキルギスから来ました。
 中学二年生のオシュラフノヴァ・アイダイです。
 名前のとおり外国人です。4歳の時にキルギスから来ました。
 飛行機で日本まで飛んできて、関西空港に着きました。
 お母さんは私たちより一ヶ月ほど先に日本に行っていました。
 それから、お父さん、お兄ちゃんのアザマト、私でお母さんのあとから日本に行きました。

 日本について、一番私が最初に思ったことは、日本はきれいな国だと思いました。
 特に京都は美しいところだと思いました。
 最初に着いた場所は、宇治でした。それから家を探して見つけたのが岡屋小学校の近くの家でした。
 保育園も見つかって、一年ぐらい保育園に通って卒業しました。
 それから岡屋小学校に入学しました。岡屋小学校に入学して一年生、二年生と勉強して、二年生の冬にキルギスに帰りました。そして、キルギスで二年ぐらい過ごして、また日本にきました。

 それでは、これから私の故郷・キルギスについて皆さんに話したいと思います。

 キルギスは中央アジアにある山に囲まれた自然のきれいな国です。
 たくさん山があり、湖もあります。空気がおいしくて、ミネラルの豊富な水が山から一年中流れています。
 野菜や果物がとてもおいしくて、スイカやメロンなどは大きくて味もすごくいいです。

 キルギス人の主食はパンで、いろいろな種類があります。
 種類の中でもよく作られるのがボルソクという一口サイズのあげパンです。
 ボルソクはパーティーや結婚式などに欠かせない食べ物です。
 もう一つ欠かせない食べ物が羊肉です。
 もちろん、牛肉や馬肉、鶏肉も食べますけど、特に食べるのが羊肉です。
 その羊肉で作る伝統的な料理の中で最も人気な料理がベシュバルマクというめん料理です。
 ベシュバルマクのベシュの意味は五という意味でバルマクは指という意味です。
 つまり、五本指で食べる料理のことです。

 料理のあと飲まれるのが、冬ならばボゾというあわで作られる飲み物です。
 夏ならばクムイスという馬乳酒です。ビタミンCが多く夏しか飲めない貴重なミルクです。

 キルギス人の顔は日本人にそっくりです。
 キルギスに行った日本人もいつも驚いています。
 キルギス人は陽気であかるく前向きな人がいっぱいいます。
 皆さんいってみてください。向こうでは日本が有名でみんながあこがれている夢の国です。
 日本人が行ったらキルギス人はすごく歓迎することでしょう。

 なぜ夢の国かというと日本は独特な文化があって、それを長い間守ってきた国だからです。
 向こうではサクラやゲイシャ・サムライ・タイフウ・サケ・シンカンセン・カラテ・アイキドウといった日本語がそのまま知られています。
 多くの若者が空手や合気道、柔道をやっていて日本語もブームになっています。
 キルギス人の日本語はとても発音がきれいで上手です。
 子供たちの中でブームになっているのが日本のマンガやアニメです。
 ポケモン・セーラームーンのことを知らない人はいません。

 それほど日本という国は有名です。
 だけれどその日本に来れるキルギス人は少ないです。
 来れたとしてもほとんどが留学生で一年以上住めた人はいません。
 その中でも私たち4人家族は7年以上この日本に住んでいます。
 その7年で得た経験や日本語の知識を生かして日本とキルギスのかけはしになりたいです。

 この私にも出来るかけはしに、役立つ仕事は通訳だと思います。
 実際に何回かお母さんの手伝いで翻訳をしたことがあります。
 この年齢でも役に立ったのできっと将来は、日本とキルギスのかけはしになれると願っています。
 なので日本で勉強が出来なくなってもキルギスで通訳の勉強をがんばって日本とキルギスに役に立つようにがんばりたいと思います。
 これが私の大きな夢です。



クリックすると大きくなります

元のページに戻る
[スピーチa]
[スピーチb]
[スピーチc]
[スピーチd]
[スピーチe]
[スピーチf]
[スピーチg]
[スピーチh]
[スピーチi]
[スピーチj]
[スピーチk]
[スピーチl]

[ホーム] [お知らせ] [YE] [弁論大会]
[ライオンズとは] [私達のクラブは] [奉仕活動] [メンバー]
[例会] [リンク] [アンケートにご協力下さい]